吉他英雄
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低音小子说做工很好,不过有看到日本人说并不怎么样的
Modulus Quantum-6をご紹介(以下、Q-6と称する)。あちこち仕上げが雑な楽器でいかにもアメリカらしいというか、ネックに使っている素材が高価なため販売価格も高くならざるを得ないのだが、モジュラスは高額なベースギターであっても決して高級な楽器ではない。例えば、フレットサイドの処理だけ見ても国産の10万円ぐらいの楽器のほうが丁寧に仕上げられている。
大意就是说MODULUS的琴,做工“很美国”,因为昂贵的琴颈材料的缘故,卖价很高。虽然是高价的乐器,但是不能算是“高级”的乐器,比方说,单看品丝的处理,还不如日本国产10万日圆级的乐器。
以下是该篇博文全文
Modulus Quantum-6をご紹介(以下、Q-6と称する)。あちこち仕上げが雑な楽器でいかにもアメリカらしいというか、ネックに使っている素材が高価なため販売価格も高くならざるを得ないのだが、モジュラスは高額なベースギターであっても決して高級な楽器ではない。例えば、フレットサイドの処理だけ見ても国産の10万円ぐらいの楽器のほうが丁寧に仕上げられている。
もともとモジュラスのネックは他社のカーボンまたはグラファイトのネックに較べてより木の音に近いと言われているのだが、僕の持っている2002年製のQ-6は指板が木製ということもあり高域が程良くロールオフしたメロウな出音だ。派手な音が欲しい向きは、指板が木ではなくコンポジットのものを選んだほうが良い。
ピックアップと回路はどちらもバルトリーニで、コントロールはマスターボリューム、ピックアップバランサー、ミドルEQ、2連ポットのハイ/ローEQという構成。僕はハイを少し絞ってミドルをわずかにブーストして弾くことが多い。
ボディはブビンガのトップ、アルダーのバック。トップ材の種類によって音が変わるとはいうものの、モジュラスの場合は装飾的な意味合いが強いように思われる。なにしろグラファイトネックの音の個性が強く、指やピックで弾くぶんにはさほど感じないが、スラップでは明らかにグラファイト特有の明るいパキパキッとした音が前に出て来る(スタンリー・クラークの弾くアレンビックの音に良く似ていると思う)。個人的にこのスラップ音は好みではないけれど、僕はスラップ主体で弾くことはないので問題なし。指弾きでは、はずむような音色、超正確なイントネーション、Low-Bでランニングしてもハッキリ聴き取れる音程などが相まって、大変使いやすい。6本の弦の最高音から最低音までのバランスも見事なものだ。
ネックのデッドポイントは皆無、どのポジションでもビシッと音が出てくれる。温度や湿度の変化に対してきわめて強く、30度ある室外から冷房の効いた室内に入ってすぐケースを開けて弾き始めようが何の問題もない。さすがに炎天下の車内に置き去りというような真似はしないけど。
グラファイト最高!モジュラス最高!と思っていた僕だが、3年前にLaklandを入手して以来Q-6の出番は次第に減ってゆき、最近ではAlleva-Coppoloばかり弾いている。優れた木のネックはグラファイトを上回る音を持っていることがわかってきた、と言うか結局、自分の耳はグラファイトよりも木の音のほうが好みだったのかもしれない。…それとも、単なる新し物好きなだけ?
大约好象说合成材料的指板声音比木头的声音更华丽
帖面对声音影响不大,石墨的琴颈声音非常的个性,指弹或者是拨片还不是那么明显,SLAP的时候很明显发出PAKI PAKI的声音(感觉和STANLEY用的ALEMBIC的声音很象)
他个人并不是很喜欢那个SLAP音,不过他弹琴的时候并不是SLAP为主体所以也OK,指弹的音色有跳跃感,音超准,(Low-Bでランニングしてもハッキリ聴き取れる音程などが相まって<---这个不是太明白),用起来非常的容易,6根弦从最高到最低的音的平衡也非常的好。
琴颈完全没有死点。也不怕温度湿度的变化,从30度的室外拿到空调房里打开箱子就能弹,一点问题都没。不过还是别学人家丢在大热天的车里就是了。
虽然曾经最喜欢石墨琴颈和MODULUS,不过3年前买了LAKLAND以后Q6用的就渐渐少了,而最近则基本都是弹Alleva-Coppolo了。好的木头琴颈声音还是要好过石墨琴颈,结果他还是比较喜欢木头的声音……也可能是单纯的喜欢新的东西? |
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